医療法人社団やまと やまと診療所日吉 在宅診療専門

〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町2-17-19

TEL

|

045-563-5112

FAX

|

045-563-5113

ブログ

BLOG

インフルエンザについて

2017/10/24

インフルエンザについて

10月の下旬に入り、一気に気温が下がりましたね。衣替えが追い付かず寒さにやられている方もいるのではないでしょうか。

寒くなるにつれ、インフルエンザやノロウイルスが流行るので、何かと心配ですよね。
日吉慶友クリニックでもインフルエンザの患者さん、僅かながらですが来院されています。

インフルエンザワクチンの接種は日吉慶友クリニックでも10月2日より始まっておりますが、ワクチンを接種しても100%の予防にはなりません。身体が弱っていれば、その分ウイルスには侵されやすくなります。まずは手洗いうがい。適度な運動、規則正しい睡眠と栄養のある食事が大切です。

それでも、インフルエンザにかかってしまい医療機関を受診される場合は早めの受診をお勧めします。学校や職場での感染拡大防止のためにも診断が重要です。インフルエンザは若い方であれば自然に治ることも多いですが、高熱の出ている間は辛いです。発症後48時間以内に抗インフルエンザ薬の投与を受ければ、解熱までの時間が短縮できることが多いので辛い時間を短くすることができます。

急な発熱、節々の痛み、全身のだるさを感じたら、すぐにお近くの医療機関にかかりましょう。